HOME過去の探偵ニュース・トピックス一覧>探偵ニュース・トピックス

探偵興信所チェース京都
探偵ニュース・トピックス

舞鶴女子高生殺害 防犯カメラの映像鑑定

 08年5月、京都・舞鶴市で高校1年・小杉美穂さん(当時15)が殺害された事件で、殺人と強制わいせつ致死罪に問われた男の初公判が21日、京都地裁で行われ、男は起訴内容を否認。弁護側は、全面対決の姿勢を示した。

 この事件では、小杉さんと一緒に歩く自転車を押す男が映った防犯カメラの映像などから、現場近くに住む無職・中勝美被告(62)が逮捕された。しかし、中被告の自宅を6日にわたって捜索し、2000点もの私物が押収されたにもかかわらず、事件に結びつく証拠は見つかっていない。

 初公判で、中被告は「全部でたらめで、間違いです。私は無罪です」などと述べ、起訴内容を否認した。また、「女性が犯人だ」と名前を挙げて主張し、弁護士に止められる場面もあった。

 その後の冒頭陳述で、検察側は、防犯カメラの映像や目撃証言などから中被告が小杉さんと一緒にいたと指摘。犯人だけが知る小杉さんの化粧ポーチの色などを供述したことも挙げ、中被告が犯人だと主張した。一方、弁護側は、独自のビデオ鑑定で「画像が不鮮明で人物は特定できない」とする結果を得たことなどから無罪だと主張、全面対決の姿勢を示した。

日本テレビ系(NNN) 12月21日(火)19時4分配信





この事件の争点が「防犯カメラに移った映像」です。
真相はいずれ解明されると思いわれますが、現代の科学鑑定の技術は格段の進歩を遂げています。この事件でも防犯カメラの映像が科学鑑定されています。
音声や画像、映像、指紋、筆跡、DNA、果ては下着についた体液まで科学的に鑑定が可能です。

探偵興信所チェース京都では、全国の裁判所から依頼を受ける科学鑑定所と提携し、様々な科学鑑定を行っております。
疑いや不安を抱いたままの生活は精神的にも辛いものです。
科学鑑定によって真実を知ることが解決の第一歩となるのです。

声紋・指紋・筆跡・画像・映像・DNAなどの鑑定についてのご相談は無料で受け付けしております。
ご相談専用フリーダイヤル0120-588-287までお電話でご相談下さい。



各種鑑定調査特殊調査



←探偵ニュース・トピックス一覧ページへ

無料相談専用フリーダイヤル:0120-588-287 無料相談専用フリーダイヤル:0120-588-287